柴犬みかんのものがたり

柴犬みかんの成長を記録

みかんと蓼科&軽井沢旅行その5(軽井沢アウトレットへ)

2020年8月22日、DOG DEPO HOTELに宿泊した翌日です。 寝起きの悪いみかんはベッドの上でぐずっています。 これがまた可愛い・・・ しばしみかんの寝起きを・・・ 段々目を覚ますみかん・・・寝起きの悪さは今でもなかなかのものです。 まだ少し眠そうなみか…

みかんと蓼科&軽井沢旅行その4(DOG DEPT GARDEN HOTEL)

仕事の有り様など環境変化が続いていて、全くブログを更新できずにいました。最後に書いたのが昨年12月なので8か月ぶりの更新です。 (それも2020年8月の記事についてです) さてさて気を取り直して続きを書こうと思います。 長門牧場から移動して、先ずお昼…

みかんと蓼科&軽井沢旅行その3(長門牧場)

さて昨日に続いての旅行2日目です。 今日は軽井沢へ向かいのですが、道中寄り道をしての旅行です。 先ずは途中にあるおなじみの長門牧場へ立ち寄りました。 ここはいつも広々とした牧草地が魅力的ですね。 天気も良くて最高ですね。 広々してかつ、歩きやす…

みかんと蓼科&軽井沢旅行その2(ゆとりろ蓼科ほてる with DOGS)

前回掲載から更に時間がたっての投稿です(何時になったらオンタイムになるのやら)。入笠山ハイキングの後、この日の宿泊先である”ゆとりろ蓼科ホテルwith DOGS)へ向かいました。 蓼科の中でも三井の別荘地奥に佇んでいて、結構わかりずらい場所にあります…

みかんと蓼科&軽井沢旅行その1(入笠山ハイキング)

コロナ禍で仕事がめちゃくちゃ忙しくなって、また休みはみかんと出かけたりしている事もあり、なかなかブログの更新が進まないのですが、継続は力なり!と言う事でブログの再開をします。といっても8月のですが・・・ さて8月20~22日にかけてみかんと蓼科&…

みかんとキャンプその2(根子岳ハイキング)

キャンプ翌日、若干霧雨が降ったりしていましたが、テント場を撤収して本日の目的である根子岳へのハイキングに向かいました。 この根子岳は花の百名山にも数えられているお花が咲き乱れる山です。我々は花に目もくれず、ひたすら山頂を目指しましたので、花…

みかんとキャンプその1(菅平高原ファミリーオートキャンプ場)

毎度のご無沙汰です。 2020年8月8日(土)~9日(日)にかけて長野県にある菅平へ涼を求めてキャンプに行ってきました。こちらはその名の通り、菅平高原にあるキャンプ場でして、利用させていただいたオートサイトは広く、対応もとても親切で利用しやすいキ…

みかんとハイキング(黒斑山)

さる2020年8月1日(土)に黒斑山へ登ってきました。 みかんを連れてのハイキングは2月の入笠山以来・・・コロナ自粛で県外移動を控えていたこともあり、久しぶりのみかん連れハイキングです。 当初の予報では快晴予報だったのですが、実際にはガスに覆われて…

みかんと公園(こども自然公園)

こんばんは! 久しぶりの投稿です。思いっきり去る4月26日にコロナ禍で自粛中の為、比較的近所にあるこども自然公園(横浜市旭区)にみかんを連れて行ってきました。こちらは小さな小さな動物園が併設されている公園でまぁまぁ広めの公園です。 詳しくはこち…

みかん、2歳の誕生日

更にご無沙汰です。前回のプレ誕生会から大分経ちましたが、3月16日、無事2歳の誕生日を迎えました。 新しく作り直したお庭の前での2歳になったみかん 当ブログを初期のころからご覧なっていただいている方は、見覚えのある生まれたばかりのみかんの写真です…

みかん、2歳のプレ誕生会

いよいよ自粛ムード一色のゴールデンウィークが終了しますが、当ブログでは3月15日の記事を書き込んでいます。相変わらずのブログですが、さて、我が家では去る3月15日にみかんのプレ誕生会を実施しました。何故プレかと言うとみかんの誕生日は3月16日でして…

みかんと伊豆旅行(おまけ)

ここのところ、泊りで出かけてもなかなか2日間天気に恵まれることが少なく、大抵当初予定していた訪問先がキャンセルになってしまうことがありますが、まぁそれでも、出かけると日中寝れない事もあり、うちに着くとぐったりするみかんです。 この日も無事に…

みかんと伊豆旅行その6(お出かけ編八幡野窯)

神祇大社を後にして、かねてより嫁が希望していた八幡野窯へ行ってきました。 こちらは何でも焼き物の製作体験ができるそうです。 詳しくはこちらから 陶芸体験 八幡野窯|有限会社ハッピー 沖縄・伊豆 体験で旅をハッピーに 早速やる気満々の嫁です。 みかん…

みかんと伊豆旅行その5(お出かけ編神祇大社)

残念なくらいの土砂降りとなった2日目、天気が良ければ城ケ崎のつり橋とかいろいろと考えていたのですが、希望を打ち砕く悲しい雨となったことから行き先を検討し、先ずはともあれ、みかんの健康を祈願しに伊豆高原にある神祇大社へお参りに行くことにしまし…

みかんと伊豆旅行その4(お宿編ワンズリゾート城ヶ崎海岸)

さぁ怒涛の4連投となりましたみかんと伊豆旅行もようやくお宿に到着しました。今回お世話になるお宿は、先ほどのCafe Candyさんからすぐにある「ワンズリゾート城ヶ崎海岸」です。 詳しくはこちらから www.wansresort.jp 伊豆高原にはこういったワンちゃんOK…

みかんと伊豆旅行その3(ドッグラン編伊豆マウンテンドッグラン)

さて怒涛の3連投になります。「Cafe Candy」さんを後にした我が家は、何とかみかんのドッグラン嫌いを克服しようと「伊豆マウンテンドッグラン」へ来ました。克服の可能性として、①ここは平地の広々としたドッグランではなく、山の一部を切り開きドッグラン…

みかんと伊豆旅行その2(食事編Cafe Candy)

こんにちは、コロナウィルス対策で不要不急な外出を控えるよう要請を受けて、かつ急な大雪で自宅に引きこもっていまして、さぼり気味だったブログを連投します。 さて亀石峠を後にして、お昼ご飯を食べに伊豆高原へ向かいます。今回目指すのは「CafeCandy」…

みかんと伊豆旅行その1(移動編滝知山)

皆様ご無沙汰しております。さて3月16日は何の日かご存じでしょうか。 知る由もなし、みかんの誕生日です。今度の誕生日で2歳を迎える我が家のみかん。大きな病気も怪我もせず2歳を迎えられそうです。今回はそのお祝いとして、3月13日(金)~14日(土)にか…

みかんとお出かけ(県立秦野戸川公園)

いつもながらご無沙汰しております。さて2020年2月23日(日)にみかんを連れて秦野市にある秦野戸川公園に行って行きました。 その頃HPを見るとここには沢山の河津桜が咲いていると言う事で行ってきました。 戸川公園の詳細はこちらから www.kanagawa-park.o…

みかんとハイキング(入笠山撤退)

こんにちは!さる2020年2月19日(水)に久しぶりにお休みが取れたので、みかんを連れて入笠山へ行ってきました。今回の目的はみかんに初の雪山チャレンジをさせようとしての山行になります。入笠山は富士見パノラマスキーリゾートの山頂駅からのハイキングに…

みかんとハイキング(金冠山~達磨山)

こんにちは。去る2020年2月8日(土)にみかんと伊豆にある金冠山と達磨山へ登ってきました。この2つの山はみかんが初めて山登りをした記念すべき山でして、前回はまだみかんも小さかったので2つの山をつないで登らず、車で移動して2つの山を登りました。 そ…

みかんとお出かけ(南町田グランベリーパーク)

こんにちは。さる2020年1月25日(土)に東京都町田市にある「南町田グランベリーパーク」へ行ってきました。こちらは東名高速道路横浜町田IC近くにある大型のショッピングパークです。我が家からは近い割に初めての訪問となります。 南町田グランベリーパー…

みかんと初詣(武蔵御嶽神社)

新年あけましておめでとうございます(今更っ)。 今年もよろしくお願いいたします。 今年もまったりとした年明けになりました。 相変わらずゴロゴロが大好きなみかんです。 さてさて、過ぎ去りし2020年1月12日にみかんを連れて初詣に武蔵御嶽神社に行ってき…

みかんとクリスマス

いつも大変お世話になっております。 みかんと過ごした2回目のクリスマスです。今年も例年同様にささやかなクリスマスになりました。まずはららぽーとのJOKERさんで買ってきたみかん用のケーキです。 なかなか可愛らしいでしょ・・・と言っても食欲旺盛なみ…

みかんと公園(岸根公園)

2019年12月22日にみかんと近くの岸根公園に行ってきました(約1か月前の記事です)。散歩嫌い、公園好きのみかんにとっては、この岸根公園はとっても広々として気に入っている公園の一つです。 岸根公園の詳細はこちらから www.hama-midorinokyokai.or.jp 大…

みかんと伊豆旅行(南伊豆太陽人)2日目その2(龍宮窟とサンドスキー)

弓ヶ浜を後にして龍宮窟へ行ってみました。龍宮窟はポッカリと穴の開いた場所なのですが、その開き方がハート型に開いている事から、デートスポットとして認知されているようです。 道路沿いに駐車場があって、しっかりと有料駐車場になっています(笑)。こ…

みかんと伊豆旅行(南伊豆太陽人)2日目その1(お散歩から弓ヶ浜)

12月8日、旅行2日目です。 おはようございます。南伊豆の素晴らしい朝を迎えました。 お部屋からは圧倒される朝日を望めます。赤く燃える朝日に浮かび上がる伊豆七島。きれいな朝焼けで一日を迎えました。早速お散歩に出かけます。 歩いて5分ほどで海岸に出…

みかんと伊豆旅行(南伊豆太陽人)1日目その2到着

蕎仙さんを後にして、ひたすら海岸線を南下して、弓ヶ浜の近くまで来てもう一走りすると、ようやく本日の目的地である『南伊豆太陽人』へ到着します。 この日は到着時すでに17時近かったので、看板の写真は取り忘れ、いきなりお部屋からとなります。お部屋は…

みかんと伊豆旅行(南伊豆太陽人)1日目その1(蕎仙)

まだまだ令和1年のお話です。2019年12月7日(土)~8日(日)にかけて、みかんと南伊豆へ一泊旅行に行ってきました。今回はホテルまでの道中を記しておきます。 台風19号の爪痕で今だ箱根から伊豆スカイラインへ向かう十国峠周辺が通行止めになってしまって…

みかんとハイキング(高尾山)

引き続き昨年のお話を書かせていただきます。 2019年12月5日にお休みが取れたので、みかんと嫁を連れて高尾山へハイキングに行きました。時期的には紅葉も終盤にかかり、あまり期待はできないのですが、気温も下がりみかんの歩く気力も湧いてきているような…