柴犬みかんのものがたり

柴犬みかんの成長を記録

みかんとハイキング(金冠山)

体重が6.3kg、成長がやや鈍化したみかんです。

成犬サイズも7.0kg位なのかなぁ?普通の柴よりやや小ぶりですかね?

f:id:sibawanmikan:20180918013854j:plain

相変わらず紐が大好き・・・

さてそんなみかんと9月16日(日)にハイキングへ行ってきました。

この3連休、秋雨前線の影響で今一つの天気でしたが、まぁ、そんなに歩かないので良いかといった感じで伊豆半島にある金冠山を目指しました。

場所など詳しくは沼津市の観光情報を参照

www.city.numazu.shizuoka.jp

私たちはだるま山高原レストハウスの駐車場へ停めました。

同様にリンクを

www.city.izu.shizuoka.jp

f:id:sibawanmikan:20180918014447j:plain

雨は降っていませんでしたが、霧が深くて全く見えません。

晴れていればこんな景色が楽しめます。

f:id:sibawanmikan:20180918015335j:plain

とは言え、こんな天候でも楽しみましょう。

早速出発です。

f:id:sibawanmikan:20180918015042j:plain

f:id:sibawanmikan:20180918015306j:plain

歩きなれない道にやや苦戦中のみかんです。

f:id:sibawanmikan:20180918015458j:plain

しかし大好きな芝草エリアに来たら、がぜん元気になりました。

f:id:sibawanmikan:20180918015543j:plain

しかし濃霧で全くよく見えません・・・みかんは足元の感触に大満足でぐいぐい前進します。

f:id:sibawanmikan:20180918015642j:plain

途中、私に交代。しかしすごい霧だなぁ・・・

f:id:sibawanmikan:20180918015807j:plain

山頂まではあっという間の距離です。ここからは段差のある山道になりますので・・・

f:id:sibawanmikan:20180918015912j:plain

こんな感じで抱っこして登りました。(みかんが段差が大きいと歩かなかったので・・)まぁ、普段階段なども歩かせていないので、仕方ないか・・・

そうこうしているうちに・・・

f:id:sibawanmikan:20180918020044j:plain

山頂到着・・・みかん、初の登山登頂成功!!

f:id:sibawanmikan:20180918020136j:plain

山頂は広くはないですが、こんな感じで芝草が広がっています。しかし最悪の景色ですね。

f:id:sibawanmikan:20180918020314j:plain

ここも晴れていれば、こんな感じで富士山と駿河湾の絶景が楽しめます。

f:id:sibawanmikan:20180918020439j:plain

景色も堪能できないので、下山しようとすると芝草の感触を楽しんでいたみかんの激しい抵抗にあいました。

f:id:sibawanmikan:20180918020600j:plain

何とかなだめて、降りて来ました。しかしみかんは牧場の時もそうでしたが、こういった芝草の上を歩くのが大好きです。

f:id:sibawanmikan:20180918020728j:plain

帰りたがらないみかん・・・必死に抵抗しています。

みかん・・・お腹空いたから戻ろうよ・・・

f:id:sibawanmikan:20180918020833j:plain

うるうるお目目で何かを訴えているみかん・・・

ただ単にもう少し遊んでいたいだけか?

f:id:sibawanmikan:20180918020950j:plain

それでも最後は諦めたか?

自ら歩きだすみかんです。

f:id:sibawanmikan:20180918021036j:plain

段差のあるところは抱っこで下山。

f:id:sibawanmikan:20180918021117j:plain

駐車場が見えてきました。

f:id:sibawanmikan:20180918021151j:plain

お腹が空いたので、レストハウスのテラスでお弁当。

f:id:sibawanmikan:20180918021229j:plain

みかんもここでご飯・・・散らかしちゃ、ダメだよ・・・

f:id:sibawanmikan:20180918021313j:plain

最近みかんの中でブームなのが、茹でキャベツ・・

ご飯の後、必ず食べます。

ご飯も食べ終わったので、ドライブがてら、西伊豆スカイランでだるま山付近まで行きました。

f:id:sibawanmikan:20180918021409j:plain

ここがだるま山へのアクセスで最も近い場所になります。

みかんは特に登りたがらず・・・

f:id:sibawanmikan:20180918021542j:plain

何故か、道路の中央を歩きたがります。

最近ちょっと癖になりかけている感がありますので、何とか止めさせなくては・・・

みかん、そんなとこ歩くより山頂目指そう!

f:id:sibawanmikan:20180918021658j:plain

なぜか抵抗するみかん・・・とはいえここから山頂までは15分くらいなので頑張ろう!

f:id:sibawanmikan:20180918021755j:plain

登山道に入った途端、がぜん元気になるみかん・・・でも・・・

f:id:sibawanmikan:20180918021847j:plain

やっぱり段差がある場所では抱っこ・・・足元が滑るので、意外と大変でした。

f:id:sibawanmikan:20180918022001j:plain

ともあれ、無事達磨山山頂へ到着。

f:id:sibawanmikan:20180918022052j:plain

三角点脇でハイチーズ!!

みかん、一日に2つのピークハントしたね!お疲れさまでした。

f:id:sibawanmikan:20180918022209j:plain

下りも何もないところはすいすいと歩くみかん・・・

f:id:sibawanmikan:20180918022245j:plain

でも段差のあるところはやっぱり抱っこで下山しました。

頑張って初めてハイキングをしたみかん、

帰りは道路の渋滞もあり、車の中でぐっすりと寝ていました。

来週も天気が良かったらどこかに行こうね。

f:id:sibawanmikan:20180918022520j:plain