柴犬みかんのものがたり

柴犬みかんの成長を記録

みかんとハイキング(十国峠)

​先週は、金冠山で初めての登山を経験したみかんです。

f:id:sibawanmikan:20180926011623p:plain

久しぶりに赤ちゃんみかんの写真です。どう見ても狸顔だったけど、今では立派な狐顔みかんです。

9月23日(日)箱根にある十国峠へハイキングに行ってきました。

f:id:sibawanmikan:20180926011807j:plain

先週の天気が嘘のように、晴れました!心なしかみかんもワクワクしているようで、既に駐車場内をうろうろ・・・・

f:id:sibawanmikan:20180926011914j:plain

十国峠は先ずケーブルカーで山頂へアクセスします。

詳細は以下へ

f:id:sibawanmikan:20180926012528j:plain

3分程度のケーブルカーですが、果たして大人しく乗っていられるか・・・

f:id:sibawanmikan:20180926012613j:plain

こんな感じの距離感です。

みかんはと言うと

f:id:sibawanmikan:20180926012651j:plain

ちょっと興奮しましたが、概ね静かでした(えらいぞみかん)

f:id:sibawanmikan:20180926012740j:plain

あっという間に山頂へ到着。薄曇りになりましたが、暑くなくてちょうどよかった。

ちょっと景色を堪能・・・

f:id:sibawanmikan:20180926012912j:plain

先ずは沼津方面、中央の凸凹は通称沼津アルプス。

f:id:sibawanmikan:20180926013025j:plain

こちらは箱根の連山で中央の最も高いのが玄岳。

f:id:sibawanmikan:20180926013124j:plain

こちらは伊豆半島東伊豆方面

f:id:sibawanmikan:20180926013200j:plain

最後に真鶴半島と湯河原の街並み。ここはさほど標高は高くないですが、空気が締まった冬は絶景でしょうね。

f:id:sibawanmikan:20180926013303j:plain

さあ、出発!!

f:id:sibawanmikan:20180926013406j:plain

みかん、とても楽しそう・・・最後まで楽しい表情を崩しませんでした。

何となく笑っている風に見えるのは気のせい?

f:id:sibawanmikan:20180926013508j:plain

山中付近は広々して、景色もよくて最高ですね。帰りにちょっとだけフリードッグランに寄りました。

f:id:sibawanmikan:20180926013611j:plain

源実朝の歌碑だそうです。

f:id:sibawanmikan:20180926013654j:plain

姫の沢公園からハイキングコースに入ります。

今回はこんなコースです(姫の沢橋コース)

http://www.izuhakone.co.jp/resthouse/files/cablecar_hiking_04.pdf

f:id:sibawanmikan:20180926013729j:plain

過保護な我が家は最初のうち、段差は抱っこで回避・・・

f:id:sibawanmikan:20180926013811j:plain

そのうちそんなことしなくていいと、自力で下るみかん・・・

 

f:id:sibawanmikan:20180926014158j:plain

今日は元気なみかん、登りもぐいぐい歩いていきます。

f:id:sibawanmikan:20180926014542j:plain

いや、ほんと元気・・・登りではこっちが大変・・・

f:id:sibawanmikan:20180926014635j:plain

嫁を待ちきれないみかん・・・

f:id:sibawanmikan:20180926014708j:plain

山道もぐんぐん上るみかん、一箇所だけどうしても足場が悪い場所があったので、私が抱っこ・・・

f:id:sibawanmikan:20180926014815j:plain

そのあとは、段差をものともせず歩いていきました。

f:id:sibawanmikan:20180926014856j:plain

姫の沢公園に戻ってきて、お昼にしました。

f:id:sibawanmikan:20180926014928j:plain

私たちはホットサンドと

f:id:sibawanmikan:20180926014956j:plain

スープです。ホットサンドメーカーをガスを使ったのですが、輻射熱なのか、ガスボンベが結構暑くなっていました。危ない危ない・・・

f:id:sibawanmikan:20180926015122j:plain

お腹もいっぱいになったのでみかん人生初のドッグラン・・・でもまだ社会化がうまくできていないので、リードはつけたまま・・・

f:id:sibawanmikan:20180926015223j:plain

まだまだビビり屋です。でもこういったところの飼い主さんはみんな優しいですね。

みかんの事を皆さん可愛がってくれました。

f:id:sibawanmikan:20180926015352j:plain

ドッグランと十国峠。ほんといい天気に恵まれました。

f:id:sibawanmikan:20180926021134j:plain

最後はお決まりの看板で撮影・・・

f:id:sibawanmikan:20180926015616j:plain

ひとしきり遊んだのち、ケーブルカーで下山します。

f:id:sibawanmikan:20180926015801j:plain

何となく遊び足らなそうなみかん・・・名残惜しそうに山頂を見ていました。

f:id:sibawanmikan:20180926015840j:plain

でも車に戻ればお疲れみかん・・・うちに着くまで起きることはありませんでした。

みかん、お疲れさまでした。

また遊びに行こうね・・・