柴犬みかんのものがたり

柴犬みかんの成長を記録

みかんとハイキング(飯盛山)

ここのところ、山登りに目覚めて外出が楽しくなった感があるみかんです。

f:id:sibawanmikan:20181023000914j:plain

10月21日(日)みかんを連れて飯盛山へハイキングへ行きました。

この日は久しぶりの快晴で、終日雲の無い青空に恵まれました。今回は以下のようなコースを歩きました。

f:id:sibawanmikan:20181023001259j:plain

とても天気が良かったので、平沢峠の駐車場も満車。運よく出られる車があったのでそのスペースに駐車しました。

ここは八ヶ岳の眺望がすばらしい場所で、この日はくっきりと景色を堪能できました。

f:id:sibawanmikan:20181023001534j:plain

さてみかんもさっそく八ヶ岳をバックに記念写真。

f:id:sibawanmikan:20181023001629j:plain

こっち見てください・・・

さて早速出発です。

f:id:sibawanmikan:20181023001718j:plain

前回大雨で途中敗退したので、今回は完登するぞ!

f:id:sibawanmikan:20181023001829j:plain

みかんもこういった登山道に慣れてきたのか、ぐんぐん進みます。

f:id:sibawanmikan:20181023001926j:plain

何かにとりつかれたように、ただひたすら前進するみかん・・・

f:id:sibawanmikan:20181023002012j:plain

多少に岩などものともしません。すごいぞ!みかん・・・

f:id:sibawanmikan:20181023002115j:plain

樹林帯を抜け、稜線に出てきました。左側に飯盛山が見えてきました。

f:id:sibawanmikan:20181023002211j:plain

明るい登山道で歩いていて気持ち良いです。みかんはというと、どうも熊笹が気になるようで、途中途中、歩みを停めます。

f:id:sibawanmikan:20181023002327j:plain

さあ、飯盛山が大分近づきました。みかん、あと少しがんばれ!

f:id:sibawanmikan:20181023002413j:plain

よっこらせっ!

f:id:sibawanmikan:20181023002443j:plain

よいしょっ!小さな体でも頑張って登ります。

f:id:sibawanmikan:20181023002544j:plain

ついに飯盛山登頂!みかん凛々しいぞ!!

f:id:sibawanmikan:20181023002627j:plain

山頂で堂々のふるまい!

f:id:sibawanmikan:20181023002726j:plain

山頂は抜群の景色!写真は八ヶ岳連峰

f:id:sibawanmikan:20181023002810j:plain

こっちは金峰山(中央の最も高い山)、やや左のギザギザした山は瑞牆山(木が生えている山々の奥側)

f:id:sibawanmikan:20181023002939j:plain

中央奥は、甲斐駒ヶ岳

360度絶景です。この景観は絶対おすすめ!

f:id:sibawanmikan:20181023003052j:plain

みかんと飯盛山、我ながら絵になっている。

この広場でみかんと私たちは簡単な昼食を済ませ、更に遊びたがるみかんの散歩も済ませ下山します。

(なかなか帰りたがりませんでしたが)

f:id:sibawanmikan:20181023003233j:plain

ほんと、気持ちいい登山道です。みかんも軽快!!

f:id:sibawanmikan:20181023003324j:plain

写真では分かり難いのですが、この日は富士山もくっきり見えていて、写真中央の山のくぼみの奥に富士山が写っているのです!

f:id:sibawanmikan:20181023003446j:plain

下山はすごいスピード下るみかん。ついていくのが大変です。

f:id:sibawanmikan:20181023003558j:plain

無事下山しました。終日雲一つない青空でのハイキングを楽しめました。

f:id:sibawanmikan:20181023003651j:plain

帰りは中央高速が大渋滞!

結局家まで5時間半かかりましたが、嫁もみかんも車の中では大爆睡!

終始起きることなく、家へ帰りました。

鍋割山に続くみかんのハイキング。

無事楽しめたことに感謝・・・

今度はどこ行こうか?

f:id:sibawanmikan:20181023003907j:plain

おまけ)家についてもお疲れのみかん・・・

ソファーでぐったりしていました(笑)。

お疲れさまでした。