柴犬みかんのものがたり

柴犬みかんの成長を記録

みかんとハイキング(三筋山)

伊豆高原にある「かざみどり」さんをチェックアウトした後、ススキで有名な細野高原(三筋山)へ向かいました。みかんと伊豆旅行(かざみどり)の続きです。大分ブログアップが遅れてしまっています。

この日はあいにくの曇り空。風も強く寒い日になりました。

細野高原には海岸線から入りひたすら細い道を登ります。ここは東伊豆のパラグライダーのエリアになっていて、この日もたくさんの方が飛んでいました。

今回はGPSを持っていなかったので、推定したログになりますが、実際は青矢印あたりがスタート地点だったのではと後になって思いました。

f:id:sibawanmikan:20181224191130j:plain

11月中はすすき祭りが開催されているので、第2駐車場までしか車では来れませんが、既に祭りも終了したので狭い道を登りながら、駐車スペースがあったのでここに停めて三筋山山頂を目指します。

f:id:sibawanmikan:20181224191333j:plain

寒いです。

f:id:sibawanmikan:20181224191504j:plain

ルートのほとんどがこのように整備された道になっています。山頂へは何本かのルートがありますので、とりあえず道なりに登っていくと山頂へ到着します。

f:id:sibawanmikan:20181224191610j:plain

みかん、すいすいと登ります。

f:id:sibawanmikan:20181224191641j:plain

早くも疲れ気味の嫁、写真撮ってごまかしています。みかんは早く行こうと催促です。

f:id:sibawanmikan:20181224191735j:plain

大分上がってきました。一応車両通行禁止になっていましたが、ここが最上部の駐車スペースになります。パラの人たちはここまで車で送ってもらい、ここから山頂まで歩いて登ります。右上の屋根はトイレになっています。

f:id:sibawanmikan:20181224191914j:plain

ここからは木段の登りになります。吹き流しが真横向いている位の東風が入ってきていて、結構寒いです。

f:id:sibawanmikan:20181224192021j:plain

途中、ビューポイントがあり画面奥に伊豆七島が見えます。この日は三宅島までちゃんと見えていました。

そういえばみかんがうちに来る前の月に嫁と神津島へハイキング&キャンプに行きましたが、神津島にある天上山はとっても魅力的な山でしたよ。

f:id:sibawanmikan:20181224192359j:plain

天上山の山頂付近にこんな砂漠地帯がありました。

さて話を戻して、もう少しで三筋山山頂です。

f:id:sibawanmikan:20181224192545j:plain

みかんも絶景を堪能・・・しかし寒い・・・

左に見えるのは伊豆大島

f:id:sibawanmikan:20181224192630j:plain

山頂は芝の広がりがある場所で、ここからパラグライダーがテイクオフします。中央ではパラグライダーしているおじさんたちに可愛がられているみかんです。

f:id:sibawanmikan:20181224192840j:plain

三筋山山頂到着!風車がずーっと奥まで続いていますね。

f:id:sibawanmikan:20181224192921j:plain

みんなで記念撮影、みかん頑張ったね!

f:id:sibawanmikan:20181224193012j:plain

さぁ、寒いから下山しよう・・・って言ったらいつもの如く一目散で下山を開始。みかん、ちょっと待って!!

f:id:sibawanmikan:20181224193109j:plain

ダッシュで下山をするみかん、途中ついてこれない嫁を勝ち誇った態度で待ちます・・・

f:id:sibawanmikan:20181224193213j:plain

大分下ってきたので、嫁にバトンタッチします。最後まで手を抜かないみかんです。

f:id:sibawanmikan:20181224193304j:plain

みかんのダッシュ下山に付き合わされて、ヘロヘロの嫁。とは言え無事下山しました。

お疲れさまでした。お腹もすいてきたので、下田でお昼にしようね。