柴犬みかんのものがたり

柴犬みかんの成長を記録

みかんとハイキング(那須岳)

8月27日にみかんを連れて那須岳へ登ってきました。

この山は紅葉の時期は、めちゃくちゃ混むらしいので、さすがにその時期にみかんを連れて行くのも難しそうだったので、時期をずらしてのハイキングです。

今回はこのようなルートで登ってきました。

f:id:sibawanmikan:20191006113750j:plain

本当は朝日岳まで行きたかったのですが、みかんと嫁の体力を考慮し、那須岳を往復です。

f:id:sibawanmikan:20191006113847j:plain

昨日とは打って変わり、薄日が差しています。ちょうどロープウェイの時間だったので手早く準備をします。

f:id:sibawanmikan:20191006113939j:plain

このロープウェイにワンコを乗車させる場合は、このような完全に覆えるカートやケージが必要なようでした。券売所でレンタルもありました。

f:id:sibawanmikan:20191006114113j:plain

こんな感じで乗車しました。毎度のことながらみかんは大人しくしています。こういったところはホント助かりますね。

f:id:sibawanmikan:20191006114219j:plain

カートを係員の方に預けて、早速登山開始です。

f:id:sibawanmikan:20191006114252j:plain

途中まではしっかりと整備された登山道です。

f:id:sibawanmikan:20191006114325j:plain

茶臼岳が見えていますが、空も明るくなってきました。涼しかったのでみかんも元気に登っています。

f:id:sibawanmikan:20191006114420j:plain

途中ガスが出たりしていますが、全体的には明るい空模様です。みかん絶好調!

f:id:sibawanmikan:20191006114524j:plain

分岐を過ぎてからは本格的な登山道に変わってきます。結構ごつごつとした岩場を歩くようになります。

f:id:sibawanmikan:20191006114611j:plain

みかん、岩場をものともせず、ぐんぐん登っていきます。

f:id:sibawanmikan:20191006114654j:plain

所々、ルートを考えるため、立ち止まってからさらに進みます。今日のみかんはとってもポジティブ。

f:id:sibawanmikan:20191006114750j:plain

ガスがさらに抜けて、朝日岳も見えてきました。こちらも紅葉期にはきれいな山肌になるようですね。

f:id:sibawanmikan:20191006115231j:plain

大分登ってきました。みかんも朝日岳を見入っています。

f:id:sibawanmikan:20191006115307j:plain

再び登りだします。

f:id:sibawanmikan:20191006115331j:plain

いつもの嫁バテと無視してぐんぐん行くみかん。

f:id:sibawanmikan:20191006115420j:plain

 この鳥居を潜ったら・・・

f:id:sibawanmikan:20191006115624j:plain

那須岳(茶臼岳)登頂です。お疲れさまでした。残念ながら山頂付近に来た時は、完全ガスだらけになりました。

f:id:sibawanmikan:20191006115708j:plain

那須岳火口を周回して、休憩します。

f:id:sibawanmikan:20191006115810j:plain

めったにない3人そろってのカメラ目線!

f:id:sibawanmikan:20191006115850j:plain

みかんとの2ショット

f:id:sibawanmikan:20191006115921j:plain

一休みしたので、下山します。

f:id:sibawanmikan:20191006120124j:plain

下りの険しいところも考えながらルート選択しています。

f:id:sibawanmikan:20191006120202j:plain

大分降りて来ました。

f:id:sibawanmikan:20191006120227j:plain

無事下山しました。ちょっと疲れたかな?お疲れさまでした。

f:id:sibawanmikan:20191006120320j:plain

帰りに千本松牧場へ立ち寄りました。

f:id:sibawanmikan:20191006120347j:plain

先ずはヤギへご挨拶

f:id:sibawanmikan:20191006120410j:plain

広々とした芝生が敷き詰められていましたが、みかん疲れたのかのんびりしています。

f:id:sibawanmikan:20191006120453j:plain

帰りの車の中ではいつもの様に完全爆睡となりました。