柴犬みかんのものがたり

柴犬みかんの成長を記録

みかんとハイキング(入笠山)

新年あけましておめでとうございます。

巷では令和2年の始まりですが、当みかんブログでは今だ令和元年のネタを書き込んでおります事をご了承ください。

さて、2019年11月17日にみかんを連れて入笠山へハイキングへ行きました。

既に1か月半くらい前のネタになりますが、大切な思い出なので記しておきます。

この日はいつもの富士見パノラマスキー場のゴンドラで一気に上がろうとしましたが、なんと冬に向けての点検時期に入り運休との事。HPを見ておけば分かるようなミスをしてしまいました。

でもって、車で大阿原湿原まで登れるようだったので、車で向かい駐車スペースに車を停めて、結果的にお気楽なハイキングとなりました。

今回はこのようなコースで歩いてみました。

f:id:sibawanmikan:20200102181920j:plain

往復5kmちょっとのショートコースです。

f:id:sibawanmikan:20200102182005p:plain

早速大阿原湿原の駐車できるスペースに車を停めてスタートです。

f:id:sibawanmikan:20200102182044j:plain

最初はこんな感じで林道歩きとなります。

f:id:sibawanmikan:20200102182112j:plain

さぁ、頑張って歩きましょう。

f:id:sibawanmikan:20200102182148j:plain

何となくですが、みかんの表情もいい感じです。やっぱり涼しくなってきていて歩くのも楽しいのでしょうね。

f:id:sibawanmikan:20200102182235j:plain

なぜかカメラ目線が多いみかん。こっちも気になるじゃないか・・・

f:id:sibawanmikan:20200102182320j:plain

さて登山道に入ると俄然登る気を見せます。一人でぐんぐんと登りだしました。

f:id:sibawanmikan:20200102182410j:plain

ただひたすら登る感じが良いですね。

f:id:sibawanmikan:20200102182445j:plain

みかん、何かにとりつかれたようにひたすら休憩もせず登ります。

f:id:sibawanmikan:20200102182540j:plain

黙々と登るみかん、あれっどうしたの?

f:id:sibawanmikan:20200102182632j:plain

完全遅れる嫁待ちをしていました。えらいぞ!みかん。

f:id:sibawanmikan:20200102182709j:plain

とは言え、大阿原湿原からさほどかかる場所でもなく、気が付いたら山頂です。

f:id:sibawanmikan:20200102182803j:plain

とりあえず、記念の1枚を撮影

f:id:sibawanmikan:20200102182834j:plain

山頂にはミニチアプードル君がいて、結構興味がられていました。

f:id:sibawanmikan:20200102182929j:plain

ひとしきり山頂の標識も空いたので、我が家も記念撮影です。

f:id:sibawanmikan:20200102183008j:plain

先ずはみかんを無理やり三角点にタッチさせ・・・

f:id:sibawanmikan:20200102183040j:plain

八ヶ岳を背景に記念撮影です。ここは八ヶ岳の眺望が抜群ですので、ぜひともご利用下さい。

f:id:sibawanmikan:20200102183207j:plain

さてひとしきり山頂を楽しんだので、往復するのもなんですので、入笠湿原方面に下り周回する事にしました。みかん相変わらず下山はトップスピードで下ります。

f:id:sibawanmikan:20200102183320j:plain

足場が悪くても何のその、ぐんぐん下ります。(このハイペースが人間にはストレスですね)

f:id:sibawanmikan:20200102183419j:plain

また林道を歩いて戻ります。みかんの表情が良いですね。

そういえばみかんの目はブリーダーからアーモンド形になるって言われていましたが、ホントそうなりました。

f:id:sibawanmikan:20200102183535j:plain

写真を撮影するのが私の方が多いため、数少ないみかんと私の2ショット。

f:id:sibawanmikan:20200102183645p:plain

そんなんで無事下山しました。みかん、お疲れさまでした。

夏場はあまり歩きたがらないみかんでしたが、11月の山旅では気温も低かったのでみかん的には快適な山旅だったようでした。これからも連れて行くのでよろしくね。

f:id:sibawanmikan:20200102183840j:plain

車に乗った途端のみかん。眠そう・・・

f:id:sibawanmikan:20200102183908j:plain

中央高速の大渋滞もあり、みかんと嫁で終始爆睡していて、話し相手のいない運転となりました。

でもこの写真の様にみかんがシフトレバー握っている私の左腕を枕にしていたので、孤独感はありませんでした(運転しずらいですけど・・・)

 

おしまい・・・