柴犬みかんのものがたり

柴犬みかんの成長を記録

みかんとハイキング(高尾山)

引き続き昨年のお話を書かせていただきます。

2019年12月5日にお休みが取れたので、みかんと嫁を連れて高尾山へハイキングに行きました。時期的には紅葉も終盤にかかり、あまり期待はできないのですが、気温も下がりみかんの歩く気力も湧いてきているようなので行ってみました。

冒頭ケチな話をするようなのですが、高尾山は山とは言えメジャーな観光地の為、都心ではないにもかかわらず、駐車場料金がとても高いです。高尾山口駅近辺ですと平日にもかかわらず一日1500円も取ります!!1500円ですよ!横浜のMMですら、そんなしないのに驚きの料金設定です。ですので、当然そんな高いところは使わず、ちょっと離れて1日500円の良心的な駐車場を利用しました。

ファミマの前の空き地が駐車場になっていて、おじさんが立って回収しています。

高尾山口駅から5~6分離れた場所ですかね。問題ありません。

さて今回はこのようなルートで歩きました。

高尾山をぐるっと回る周回路を選びました。

歩ききってみると10Km以上歩く結構なルートになりました。

さてでは高尾山口に向かいます。

高尾山口駅前にあるルート案内。高尾山は複数の登山ルートやケーブルカーなどがあって山頂へのアクセスが多様化しています。ルートも完全な山道から全舗装された道まであり、登山用でかしこまる必要はありません。写真には写っていませんが、平日にもかかわらず結構な人の数です。何となくですが、インバウンド効果のような気がします。あまり人の多いところはみかんも苦手なので、比較的人の少ないと思われる6号路で山頂を目指します。

こちらはケーブルカー乗り場です。この左わきから6号路がありますので進みます。

さぁ、頑張って登りましょう!

6号路は山道になります。ですのでみかんがぜん元気になります。

ひたすら歩くみかん、最近はこのくらいの登山道はものともしなくなりました。

大分紅葉は落ちた感じですが、数少ない紅葉をバックにみかんポーズを決めます。

さほど時間がかからずに高尾山山頂に登頂しました。みかんは標識のところにいる柴ちゃんが気になるようでカメラ目線になりません(笑)。山頂はさすがの人出です。ご飯を食べる場所もないので少し先に進みます。

みかんは嫁の手作りご飯を堪能します。

みかん得意の美味しい顔です。お昼ご飯を食べてしばらくのんびりした後に下山開始です。下山は薬王院による関係もあり、1号路での下山となりました。

途中紅葉が綺麗だったのでパチリ!

特にもみじ台の赤はとっても綺麗でしたね。

薬王院に戻る前、先ほど山頂でカメラ目線になってくれなかったので、山頂に立ち寄り再度記念撮影をしました。

薬王院ではみかんの健康を祈念しました。が、当人は何処見ているの?お尻向けちゃだめだよ。

なぜかポーズを決めるみかん。狛犬かね、君は?

薬王院の紅葉もきれいでした。もう少し早く来ればもっときれいだったかもしれないですね。このあとは長い舗装路を黙々と下り無事下山しました。

結構頑張って歩いたみかん。家に帰った後はこんな感じです。

眠くて仕方ない感じですね。

片眼は開いていません(笑)。さすがに疲れたんだねぇ・・・

よく頑張りました!楽しい山行になりました。