柴犬みかんのものがたり

柴犬みかんの成長を記録

みかんと初詣(武蔵御嶽神社)

新年あけましておめでとうございます(今更っ)。

今年もよろしくお願いいたします。

今年もまったりとした年明けになりました。

f:id:sibawanmikan:20200216182125j:plain

相変わらずゴロゴロが大好きなみかんです。

さてさて、過ぎ去りし2020年1月12日にみかんを連れて初詣に武蔵御嶽神社に行ってきました。こちらは昨年も初詣に行ってまして、2年連続となります。

昨年の記事はこちらになります。

sibawanmikan.hatenablog.com

この御岳山にある御嶽神社はわんこ大歓迎の神社でして、多くのワンコ連れが訪れる場所となっています。この日は、当初の予報が小雨だったせいか、比較的訪れる方も少なく駐車場待ちもなく静かでした。

f:id:sibawanmikan:20200216182342j:plain

我々も皆さんの後に並んでケーブルカーで登ります。

f:id:sibawanmikan:20200216182425j:plain

さぁ乗りましょう!

f:id:sibawanmikan:20200216182458j:plain

ペット連れはケーブルカーの一番下の入り口から入った場所が指定されています。この便では私たちだけがワンコを連れていました。

f:id:sibawanmikan:20200216182628j:plain

ケーブルカー山頂駅に到着したので、お決まりの場所で記念撮影です。

写真のように薄日も射してきて、まぁまぁな天気になってきました。

今日は神社へのお参りだけでなく、近くの大塚山まで足を延ばしました。

f:id:sibawanmikan:20200216182750j:plain

こんなルートでした。先ずは御嶽神社でお参りしてから近くの大塚山まで足を延ばし、下山は滝本駅まで歩いての下山となりました。大体6.5kmくらいのルートでした。

f:id:sibawanmikan:20200216182923j:plain

さぁ行きましょう。御嶽神社までは写真のように鋪装された道を進みます。

f:id:sibawanmikan:20200216183008j:plain

みかん、とっとこ進んでしまいます。特に階段の登りは休まず一気に登ってしまうので、ついていくのが大変・・・・

f:id:sibawanmikan:20200216183108j:plain

今年一年、みかんが病気やけがなどしないように祈願しています。

みかん、君も祈願しなさい。

f:id:sibawanmikan:20200216183222j:plain

みなさん、今年もよろしくお願いします。

f:id:sibawanmikan:20200216183420j:plain

おまけのショット!久しぶりに凛々しいみかんの写真が撮れましたので合わせて掲載します。

いい顔しているなぁ・・・

f:id:sibawanmikan:20200216183248j:plain

さぁ、御嶽神社を後にして大塚山を目指します。

f:id:sibawanmikan:20200216183327j:plain

大塚山まではさほど荒れた道ではなく、こんな感じの登山道を歩きます。

f:id:sibawanmikan:20200216183513j:plain

大塚山到着!御嶽神社からは30分位だったかな?あっという間です。

f:id:sibawanmikan:20200216183723j:plain

少しだけ雪のようなものが舞ってきて寒くなってきたので、急いで下山します。

下山を決めた時のみかんは速くてついていくのが大変・・・

f:id:sibawanmikan:20200216183851j:plain

2kmちょっとの下山ルートをあっという間に降りて来ました。

寒くなってきてみかんもがぜん元気になってきました。やっぱりワンコは暑いのが苦手なんですね。

f:id:sibawanmikan:20200216183959j:plain

帰りの車ではいつもの様に爆睡するみかん。何故がハーネスから左の手が出ています(笑)。でも当人は我関せずぐっすり眠っていました。

おしまい