柴犬みかんのものがたり

柴犬みかんの成長を記録

みかんとハイキング(金冠山~達磨山)

こんにちは。去る2020年2月8日(土)にみかんと伊豆にある金冠山と達磨山へ登ってきました。この2つの山はみかんが初めて山登りをした記念すべき山でして、前回はまだみかんも小さかったので2つの山をつないで登らず、車で移動して2つの山を登りました。

その時のブログはこちらから

sibawanmikan.hatenablog.com

今回は2つの山をつなぐ感じで登ってきました。以下が今回のルートになります。

f:id:sibawanmikan:20200224191459j:plain

大よそ9kmくらいの距離でしょうか。この伊豆の稜線は芝が敷かれていていいのですが、全体的に階段がおおくてワンコにはちょっとばかりしんどいかもしれません。

f:id:sibawanmikan:20200224194331j:plain

目的地へ向かう道中、最近この様にみかんがもたれかかってくることが多くなりました。何故だろう?

f:id:sibawanmikan:20200224191626j:plain

 

先ずは達磨山レストハウスに車を停めてスタートします。

f:id:sibawanmikan:20200224191709j:plain

さぁ出発です。今日は天気がいいのでみかんも俄然元気です。ただ風は強いですね。

f:id:sibawanmikan:20200224191754j:plain

登山道に入るとこんな感じの芝が広がっています。

f:id:sibawanmikan:20200224191834j:plain

腹が減っては戦が出来ぬ・・・まずは腹ごしらえします。相変わらず美味しい顔です。

f:id:sibawanmikan:20200224191920j:plain

ほんと気持ちいい登山道ですね。天然のドッグランのようです。

f:id:sibawanmikan:20200224192003j:plain

まずは右に見える金冠山を目指します。

f:id:sibawanmikan:20200224192037j:plain

よし!行くぜって顔です。みかんやる気満々!!

f:id:sibawanmikan:20200224192113j:plain

最初の関門、階段地獄も軽快な足取りで難なくかわします。

f:id:sibawanmikan:20200224192150j:plain

しかし、飛んだり跳ねたりとエネルギーを無駄に消費させません。階段以外が歩けそうな場合はこのように階段脇を歩きます。

f:id:sibawanmikan:20200224192259j:plain

おや?どうしたのみかん・・・

f:id:sibawanmikan:20200224192323j:plain

何処からともなく、遅れる嫁の気配を察しての嫁待ちでした。

相変わらず勘が鋭いね。

f:id:sibawanmikan:20200224192424j:plain

金冠山は比較的簡単の登れます。あと少しで山頂ですね。

f:id:sibawanmikan:20200224192500j:plain

金冠山2回目の登頂おめでとう!!天気も良くて最高だね。

(写真では抱っこ嫌いが顔に出たのかぶ然とした表情に見えます)

f:id:sibawanmikan:20200224192638j:plain

駿河湾も良く見えますね。湾内の奥に見えるのが先ほど倒産騒ぎになった淡島です。

f:id:sibawanmikan:20200224192813j:plain

みかんも山頂からの景色を堪能しています。

f:id:sibawanmikan:20200224192839j:plain

こちらは戸田(へたと読みます)の港町方面です。

f:id:sibawanmikan:20200224192942j:plain

さぁでは達磨山目指して進みましょう。

f:id:sibawanmikan:20200224193020j:plain

伊豆の稜線は本当に階段が多いですし、段差も結構大きいのでわんこにはしんどいかもしれません。あまり無理をさせるとヘルニアのリスクもありますし、様子を見ながら進みます。みかんは余りの段差に武者震いしています。結構階段好きですので登りだすと一気に行ってしまいます。

f:id:sibawanmikan:20200224193158j:plain

幾度かの登り返しを繰り返しますとこの様に写真奥に本日の目的地である達磨山が見えてきます。

f:id:sibawanmikan:20200224193256j:plain

さぁ、最後のアプローチになりますが、ここから結構長く感じます。最も階段の段差が大きいのもこの達磨山への最終のアプローチです。

f:id:sibawanmikan:20200224193405j:plain

みかん、早速チャレンジします。頑張れ!!

f:id:sibawanmikan:20200224193434j:plain

今日は天気がいいので空に向かっていく階段のようです。

f:id:sibawanmikan:20200224193509j:plain

みかん、大きな段差をものともせず大ジャンプ!!

f:id:sibawanmikan:20200224193601j:plain

ついに金冠山からつないで達磨山を登頂しました!

見よ!威風堂々たるみかんの姿!!

f:id:sibawanmikan:20200224193647j:plain

山頂でお昼ご飯にします。

f:id:sibawanmikan:20200224193713j:plain

沼津湾手前の鉄塔のある山が金冠山です。みかん結構歩いたね!

f:id:sibawanmikan:20200224193810j:plain

一休みしましたので駐車場へ戻ります。こうして見てみると伊豆の稜線はとっても綺麗ですね。

f:id:sibawanmikan:20200224193912j:plain

沢山の階段を下りて、芝が敷き詰められたフラットな場所へ戻ってきました。

f:id:sibawanmikan:20200224193954j:plain

疲れているのかなぁ?と思いきや枝を見つけて遊びだすみかん・・・

f:id:sibawanmikan:20200224194029j:plain

日が当たると神々しく輝いて見えるみかん・・・

f:id:sibawanmikan:20200224194101j:plain

本当に芝エリアは歩きやすいです。みかんもかなりお気に召したようでした。

f:id:sibawanmikan:20200224194147j:plain

無事下山しました。みかん、お疲れさまでした。

f:id:sibawanmikan:20200224194212j:plain

家に帰ったみかん・・・疲れがどっと出たのか終始ゴロゴロしていました。

でも山歩きを楽しく感じるようになったので、また無理ないところへ連れて行こうと思います。

おしまい。