柴犬みかんのものがたり

柴犬みかんの成長を記録

みかんとハイキング(入笠山撤退)

こんにちは!さる2020年2月19日(水)に久しぶりにお休みが取れたので、みかんを連れて入笠山へ行ってきました。今回の目的はみかんに初の雪山チャレンジをさせようとしての山行になります。入笠山は富士見パノラマスキーリゾートの山頂駅からのハイキングになるので、スタッドレスタイヤが無いうちの車でもお気軽に雪山を楽しめます。

と言う事で、いつも通り東名高速圏央道~中央高速と言うルートで目指します。

f:id:sibawanmikan:20200219095056j:plain

最近なぜか、運転中にこんな感じでももたれかかってくることが多いみかん。どうしたんだろう?

f:id:sibawanmikan:20200219101328j:plain

途中、いつもの休憩ポイントである双葉SAでちょっと休憩します。この日は3月の陽気でポカポカしています。

f:id:sibawanmikan:20200219110947j:plain

途中端折りましたが、富士見パノラマスキーリゾートの駐車場へ到着しました。ここは例年ノーチェーンで来れる確率が高いスキー場ですが、駐車場周辺には全く雪の痕跡が見られません。今年は雪不足と言われていますが、本当にそうですね~。

f:id:sibawanmikan:20200219112052j:plain

簡単に準備を済ませていざゲレンデへ!

f:id:sibawanmikan:20200219112208j:plain

みかん初めてのゲレンデです!平日なので空いています。修学旅行生が結構いた感じですかね。

f:id:sibawanmikan:20200219112232j:plain

雪不足とは言え、ゲレンデはスキー場のスタッフが一生懸命人工雪を作ってくれているので、そこそこふわっとしています。みかんとても楽しそうに走り出します。

f:id:sibawanmikan:20200219112235j:plain

みかん、ぐんぐん進みます。ほっておくとゲレンデの方へ上がろうとします。

f:id:sibawanmikan:20200219112301j:plain

雪とか冷たくないんだねぇ・・・全く気にせず楽しんでいます。

f:id:sibawanmikan:20200219112309j:plain

思いっきり走り回るのでついていくのが大変!みかん、雪が好きなんだね。

もっと早く連れてってあげれば良かったと思います。

f:id:sibawanmikan:20200219112549j:plain

ではまずはゴンドラで山頂駅を目指します。

f:id:sibawanmikan:20200219113210j:plain

前はこういった乗り物もあまり気にしていなかったみかんですが、最近はあまり好きではないようです。尻尾も何気に下がってしまいます。しかしスキー場のゴンドラとは思えない景色です。

f:id:sibawanmikan:20200219114657j:plain

山頂駅に到着!みかん再び雪の上で元気復活!!天気もいいので気持ちいいねぇ~。ただやっぱり雪不足で後ろに見える八ヶ岳も雪が少ないですね。

f:id:sibawanmikan:20200219114958j:plain

雪に夢中でカメラ目線になりません。

f:id:sibawanmikan:20200219115837j:plainではさっそく入笠山を目指します。まずは入笠湿原へ行きましょう。

f:id:sibawanmikan:20200219115918j:plain

歩きだしてすぐは未だ、スキー場からの雪があったのですが、直ぐにこの様に雪が無くなりました。

f:id:sibawanmikan:20200219120500j:plain

入笠湿原に向かう道もかろうじて雪がありますが、これは雪と言うより白い氷です。私たちはチェーンスパイクをつけているので大丈夫ですが、みかんは結構滑って大変・・・だんだん足取りが重くなってきました。

f:id:sibawanmikan:20200219120705j:plain

じゃじゃん!!入笠湿原です。全く雪が無くなっているじゃないですか?例年はこの斜面をそりなどで遊ぶくらいあるんですよね。2月の厳冬期ですよ!

f:id:sibawanmikan:20180211093954j:plain

※ちなみに2018年2月11日に来た際の同じアングルの写真です。例年はこんな感じなんですよね。残念です。

f:id:sibawanmikan:20200219120810j:plain

足元が滑ったりするのでみかん全くモチベーションダウン・・・歩く意欲を失っています。

f:id:sibawanmikan:20200219121935j:plain

無理に歩かせても関節によくないと思いまして、さっきの場所から抱っこして降りて来ました。一応入笠湿原でハイチーズ!

f:id:sibawanmikan:20200219123800j:plain

このまま入笠山まで、凍った道を歩かせることになるので、みかんも楽しくないだろうし、外周の林道を使って撤退することにしました。

f:id:sibawanmikan:20200219125356j:plain

この透明になっている所は全て氷・・・ちょっとの登りでもみかん滑りまくります。これは腰や関節にいいわけない・・少し反省しました。

f:id:sibawanmikan:20200219130159j:plain

ゲレンデに戻ったみかん・・・また元気になったのですが、ゲレンデは歩行禁止。

ゲレンデ脇の椅子で小休憩しました。

f:id:sibawanmikan:20200219130713j:plain

あまり歩いていないですが、みかん食欲は旺盛です。

f:id:sibawanmikan:20200219143531j:plain

そんなこんなで残念ながらみかん初の雪山登山は雪不足により撤収となりました。でもみかんが雪が大好きなのが分かっただけでも収穫になりました。

f:id:sibawanmikan:20200219161508j:plain

物足りないみかんをなだめる様に、帰りに中央高速談合坂SAで遊んで帰りました。ここは広々してていいですね。みかんも心なしが機嫌が直ったようです。

f:id:sibawanmikan:20200219205341j:plain

最後はいつもの様にうちに帰って甘えるみかん・・・

来年沢山の雪山へ行こうね。

おしまい。