柴犬みかんのものがたり

柴犬みかんの成長を記録

みかんと伊豆旅行その1(移動編滝知山)

皆様ご無沙汰しております。さて3月16日は何の日かご存じでしょうか。

知る由もなし、みかんの誕生日です。今度の誕生日で2歳を迎える我が家のみかん。大きな病気も怪我もせず2歳を迎えられそうです。今回はそのお祝いとして、3月13日(金)~14日(土)にかけて伊豆旅行へ行ってきました。初日は雲一つない快晴に恵まれましたが、2日目は残念ながら土砂降りの雨・・・なかなか2日間天気に恵まれないみかん旅行ですが、楽しんできたいと思います。

昨年夏の台風の影響で箱根方面にも大きな爪痕を残しましたが、十国峠の道路が一時通行止めとなっていましたが、ようやく日中通行可能になりました。今回は天気も良かったので富士山の眺望がすぐれる伊豆スカイラインで伊豆を目指しました。

f:id:sibawanmikan:20200329100904j:plain

最近助手席に座るようになったみかん、前を見るのが大好きなのですが、ここのところ車酔いの症状が出ているようで、こんな感じでだるそうにしています。ですのでちょくちょく休憩をとるようにしての移動になります。

f:id:sibawanmikan:20200329101020j:plain

さて、早速伊豆スカイラインにある富士山眺望に優れた滝知山に来ました。写真では分かりずらいのですが強風で寒いです。しかし富士山はくっきり良い景色です。

f:id:sibawanmikan:20200329101134j:plain

富士山のアップ写真です。今年の暖冬を物語る様に富士山の南側や東側の雪が少ないですね。このブログを書いている3月29日現在では稀に見る大雪が降っていますが・・・

f:id:sibawanmikan:20200329101305j:plain

みかんと富士山・・・地面に降りて少し落ち着いた感じです。相変わらず無表情ですが・・・

f:id:sibawanmikan:20200329101350j:plain

みかんと嫁と富士山・・・嫁は寝ぐせ頭ではなく強風でぼさぼさになっています。

f:id:sibawanmikan:20200329101435j:plain

伊豆スカイラインは山の稜線を通っている道路ですので、富士山側と反対の東側(相模湾側)も望めます。みかんと嫁が見ているのは熱海の町並みです。左上の半島は真鶴半島になります。写真撮り忘れましたが、初島伊豆大島もくっきり見えていました。

f:id:sibawanmikan:20200329101643j:plain

しばらく滝知山を通過する風にあたって落ち着いたのか、30分ほど休憩して移動開始です。

f:id:sibawanmikan:20200329101740j:plain

滝知山から車で15分くらいでしょうか。亀石峠にあるドライブインで休憩します。ここには小さ目ながらドッグランがあります。みかんも早速ドッグランに来ました。

f:id:sibawanmikan:20200329101851j:plain

ドッグラン嫌いは相変わらずで、リードを放しても全く走りません。普段の散歩でリードしている方が走る不思議な現象です。

f:id:sibawanmikan:20200329101957j:plain

少しだけ小走りするみかん・・・どうすればドッグラン好きになるんでしょうかね。

多分去年マザー牧場のドッグランで柴犬2匹に追い回されて以来、嫌いになってしまったんですよね・・・トラウマになっちゃったかな?

ではその2(食事編Cafe Candy)に続く。

 

おしまい