柴犬みかんのものがたり

柴犬みかんの成長を記録

みかんと伊豆旅行(滝知山)

2018年12月8日(土)から9日(日)にかけて伊豆旅行に行ってきました。

土曜日はすっきりと晴れわたった天気に恵まれ行楽日和でした。

この日は横浜の自宅から東名高速小田原厚木道路を乗り継ぎ伊豆スカイライン経由で伊豆高原を目指します。

伊豆高原へは相模湾の海岸線を通るルートが一般的ですが、この伊豆スカイラインが道中、素晴らしい景色を見ながらのドライブなので我が家では結構使うルートです。

先ずは伊豆スカイライン入ってすぐの展望地である滝知山に寄りました。

f:id:sibawanmikan:20181213013700j:plain

ここは一部緑地になっていて、また相模湾駿河湾を見下ろせる場所で休憩ポイントとしては抜群です。

結構気に入ったポイントなので、過去来た際にも撮影ポイントとしています。

f:id:sibawanmikan:20181213013851j:plain

これは2014年3月に来た際の写真

f:id:sibawanmikan:20181213013930j:plain

これは2011年4月に来た際の写真

f:id:sibawanmikan:20181213013957j:plain

そしてこれが2011年1月に来た際の写真で、こんな感じでよく使っています。

またこのエリアを上空から撮影するとこんな感じです。

f:id:sibawanmikan:20181213014107j:plain

これは10数年前、まだパラグライダーをしていた際の写真です。写真奥の伊豆スカイライン沿いにある山は玄岳です。こんな感じで伊豆スカイラインは風光明媚な場所を通ります。

さて、話は戻して滝知山でちょっとした散歩をしました。

f:id:sibawanmikan:20181213014338j:plain

この階段のうえに緑地があります。

f:id:sibawanmikan:20181213014455j:plain

f:id:sibawanmikan:20181213014509j:plain

こちらは相模湾方面、沖合に見えるのが初島です。

f:id:sibawanmikan:20181213014548j:plain

こちら側が駿河湾です。

f:id:sibawanmikan:20181213014614j:plain

天気は良いのですが、結構空気は冷えています。こうしてみるとみかんちっちゃいですね。体重は7kg位なのでやや小ぶりなんでしょうね。

f:id:sibawanmikan:20181213014728j:plain

滝知山の看板脇で撮影、奥が富士山ですが残念ながらこの日は雲に隠れていました。

f:id:sibawanmikan:20181213014932j:plain

さぁ、じゃあ次の場所へ行こう・・・

f:id:sibawanmikan:20181213015008j:plain

途中、玄岳脇の駐車スペースでワンショット、個人的にはこのポイントが一番好きです。10数年前にやっぱり撮影していました。

f:id:sibawanmikan:20181213015137j:plain

若かりし頃の楽しみの一つですね・・・そんな昔を思い出しながら伊豆スカイラインを走り、次のポイントである一碧湖を目指すのでした。

つづく・・・