柴犬みかんのものがたり

柴犬みかんの成長を記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

みかん、初めてのクリスマス

12月23日、ちょっとだけ早いクリスマス。みかん、初めてのクリスマスです。今日はお仲間と一緒です。 昼間寒川神社で買ってきた柴犬のぬいぐるみです。みかん、とっても不思議そうに見ていました。 ついでに私たちのケーキも買ってささやかにメリークリスマ…

みかんと伊豆旅行(フラムジャック)

2018年12月9日、寒い寒い三筋山を下りてお腹が空いてきたので、旅行の最終目的地である下田に向かいます。途中、海産物屋さんでお土産を買ったのち、車を走られていると白浜海岸が見えてきました。そのまま下田に行こうか迷ったのですが、みかん初めての海体…

みかんとハイキング(三筋山)

伊豆高原にある「かざみどり」さんをチェックアウトした後、ススキで有名な細野高原(三筋山)へ向かいました。みかんと伊豆旅行(かざみどり)の続きです。大分ブログアップが遅れてしまっています。 この日はあいにくの曇り空。風も強く寒い日になりました…

みかんと伊豆旅行(かざみどり)

一碧湖で一通り遊んだあと、本日のお宿である伊豆高原「かざみどり」さんにおじゃましました。 みかんと伊豆旅行(一碧湖)の続きです。 一碧湖からは車で15分くらいの所にあるおしゃれなお宿でご夫婦お二人で切り盛りされています。 停まったお部屋はメゾネ…

みかんと伊豆旅行(一碧湖)

宇賀神さんでお昼を頂いたのち、一碧湖へ行ってきました。 一碧湖の詳細は、以下を参照ください。 伊豆の瞳 一碧湖 | 伊東観光協会オフィシャルサイト 宇賀神さんからは車で10分位なので直ぐにつきます。僕の記憶では一碧湖には駐車場が無かったと思っていた…

みかんと伊豆旅行(宇賀神)

晴天に恵まれた伊豆旅行の初日の目的地である一碧湖へ向かう途中、お腹が空いたので伊豆高原にある「宇賀神」さんへ立ち寄りました。 ameblo.jp 初めて訪れましたがとっても気さくな方がやっているお店でした。 この並びにある一汁三菜さんはたまにお邪魔す…

みかんと伊豆旅行(滝知山)

2018年12月8日(土)から9日(日)にかけて伊豆旅行に行ってきました。 土曜日はすっきりと晴れわたった天気に恵まれ行楽日和でした。 この日は横浜の自宅から東名高速、小田原厚木道路を乗り継ぎ伊豆スカイライン経由で伊豆高原を目指します。 伊豆高原へは…

みかんとハイキング(三頭山)

2018年11月30日(金)またまた天気が良かったので、みかんとハイキングに行ってきました。今回は奥多摩にある三頭山で最短ルートを周回するハイキングとなりました。ルートは以下の通りです。 大体6キロくらいでしょうか。500mの標高差を2.5kmくらいで登るの…

みかんとハイキング(守屋山)

2018年11月23日(土)に長野県にある守屋山へみかんを連れてハイキングに行ってきました。この守屋山は標高こそ低いものの、眺望がすばらしいとの事だったのでみかんハイキングにはうってつけ。 こんなルートで歩きました。 のんびりスタートな我が家は、到…

みかんと山梨旅行(山中湖)

みかんと山梨旅行(ドッグリゾートワフ)の続きです。 11月18日は天気がすぐれず山中湖周辺は曇りで結構寒いです。 晴れていればあちこち寄るつもりでしたが、寒かったのでここは無理をせず、帰り道の途中で山中湖に寄りました。 こんな天気ですし、午前中で…

みかんと山梨旅行(ドッグリゾートワフ)

2018年11月17日~18日にかけて山梨旅行に行ってきました。 みかんとハイキング(足和田山)の続きです。 今回お世話になる宿は山中湖のそばにある「ドッグリゾートワフ」さんです。 山中湖畔をショートカットする通りに面してあります。こちらは大きなドッグ…

みかんとハイキング(足和田山)

2018年11月17日から18日にかけて山梨県へ旅行に行きました。 17日(土)は天気が良かったので、みかんを連れて足和田山へハイキングしました。 歩いたルートはこんな感じです。 先ずは起点となる紅葉台の駐車場に車を停めます。 国道からこの駐車場へは林道…

みかんと公園(岸根公園2)

最近すっかりお出かけが気に入っているみかんです。 今日、11月3日(土)は、嫁が外出して居ないので私とみかんでお留守番。 とは言え、今日は病院にフィラリアの薬をもらいに行く日なので、みかんを連れて車で外出しました。車に乗ったすぐは落ち着かなかっ…

みかんと公園(岸根公園)

今日(10月28日)は天気が良かったので、みかんを連れて岸根公園へ行ってきました。 岸根公園の詳細は以下を参照します。 www.hama-midorinokyokai.or.jp いつもみかんの病院に行く途中、横目で気になっていたのですが、今回初めて訪れました。ここはすごく…

みかんとハイキング(飯盛山)

ここのところ、山登りに目覚めて外出が楽しくなった感があるみかんです。 10月21日(日)みかんを連れて飯盛山へハイキングへ行きました。 この日は久しぶりの快晴で、終日雲の無い青空に恵まれました。今回は以下のようなコースを歩きました。 とても天気が…

みかん、自主トレ

先日、鍋割山登山に登頂したものの、足に筋肉痛を発生させたみかんです。 そんな中、ハイキングのトレーニングとして、いつもの散歩に山登りの要素を取り入れました。 いつもは散歩していても、こんな感じでのんびり葉っぱと戯れるみかんです。 近所の公園に…

みかんとハイキング(鍋割山)

大分ブログ更新が遅れていますが、10月6日(土)に赤城高原にある鍋割山へハイキングへ行ってきました。 鍋割山というと、登山をしている方だと丹沢を思い起こすのではないかと思いますが、こちらはこちらで立派な山でした。 さて、こんなルートで頑張ってみ…

みかんと長野へ一泊旅行に行ってきました(わんわんパラダイス八ヶ岳)

初のドッグカフェも経験し、さらに大人になったみかんです。 暇つぶしにファスナーかじって壊しました。 9月29日~30日にかけて山梨へ旅行に行った際に、わんわんパラダイス八ヶ岳へ宿泊してきました。 結構立派な建物ですね。 早速夕飯です。 今日はこんな…

みかんとドッグカフェ(Cafe Kai)

飯盛山では残念な天気で撤退を余儀なくされたみかんです。 全く関係ないのですが、管理人が趣味としている登山で、今年訪れた北アルプスの焼岳の写真です。この趣味が高じてみかんに山登りを強要しているのです。 さて、飯盛山では散々でしたが、本日の宿泊…

みかんとハイキング(飯盛山・・撤退)

ここのところ、ブログ更新が遅れ気味のみかんブログです。 先ずはみかんのベストショットから・・・ ちょっとベロ出しみかんです。いつも気持ちよさそうに寝ます。 さて、9月29日から20日にかけて山梨旅行に行ってきました。 残念なことに台風24号の接近で天…

みかんとハイキング(十国峠)

​先週は、金冠山で初めての登山を経験したみかんです。 久しぶりに赤ちゃんみかんの写真です。どう見ても狸顔だったけど、今では立派な狐顔みかんです。 9月23日(日)箱根にある十国峠へハイキングに行ってきました。 先週の天気が嘘のように、晴れました!…

みかんとハイキング(金冠山)

体重が6.3kg、成長がやや鈍化したみかんです。 成犬サイズも7.0kg位なのかなぁ?普通の柴よりやや小ぶりですかね? 相変わらず紐が大好き・・・ さてそんなみかんと9月16日(日)にハイキングへ行ってきました。 この3連休、秋雨前線の影響で今一つの天気で…

みかんと長野へ一泊旅行に行ってきました(その2)

初めての一泊旅行は楽しいことだらけで、終始ご満悦だったみかんです。 2日目はチェックアウト後にまず、近くにある長門牧場へ行きました。 ふだん歩かないみかんですが、家の近くの広い公園では思いっきり走り回っているので、こういったところでは結構楽し…

みかんと長野へ一泊旅行に行ってきました(その1)

体重も5.9kgまで成長して、抱っこもだんだん重さを感じてくるようになってきたみかんです。 そんなみかんと、日がな一日中、猛暑の横浜を抜け出して一泊二日で長野旅行をしてきました。 日程は、8月18~19日でわんわんパラダイス蓼科jr周辺を楽しみました。 …

座間ひまわり祭りに行ってきました・・・

毎日暑くてバテますねぇ・・・ 比較的暑さに強いと言われている柴犬ですが、ここのところの猛暑ですっかりばて気味のみかんです・・・ 家にいるときは日がな一日中、こんな状態で寝ています(スイッチが入るまでは・・・) そんなばて気味のみかんですが、ス…

実家に遊びに行きました

暑い夏、外には出たがるのですが、散歩をしたがらないみかんです。 家の近所の駐車場をウロウロ・・・・ そんなみかんですが、先日私の実家までドライブしました。元々この家は芝を飼っていたので、婆さんにもいいお土産になりました。 どこへ行っても座布団…

きれいになりました

生まれて初めてシャンプーしてきれいになったみかんです。 シャンプー中の写真が撮れず、終わった後の写真です。 思ったほど嫌がらなかったけど、タオルで拭いているときは暴れました。 その後、いつもの長坂谷公園に行って散歩しましたが、今回は積極的に他…

暑い日が続いてますねぇ・・

ここ数日、殺人的な暑さが横浜も襲っていて、リビングでぐでーっとしてばかりのみかんです(私も暑くてブログさぼり気味でした)。 みかん、よく寝るねぇ・・・(昼間はいつもこんな感じです) 注)私は現在夏季休暇中で家にいます。 伸びをするみかん・・・…

散歩始めました

最近、蒸しタオルがお気に入りのみかんです。 とても気持ち良い感じですが、最後はタオルを噛みまくります。 なかなか噛み癖が治らない・・・ので生傷が絶えません(苦) そんなみかんですが、散歩が解禁になったので、朝夕外に出るのですが思った以上に慎重…

みかん、公園デビュー

3回目のワクチン接種から1週間が経過したみかんです。 それにしても、毎日暑いですねぇ。 我が家は西日の日当たりが全開なので、特に夏場は日没まで猛烈な暑さを感じます。 そんなわけで、こうも暑いと日中は家の中に引きこもりがちですが、 夕方以降、少し…