柴犬みかんのものがたり

柴犬みかんの成長を記録

みかんと長野へ一泊旅行に行ってきました(その1)

体重も5.9kgまで成長して、抱っこもだんだん重さを感じてくるようになってきたみかんです。

f:id:sibawanmikan:20180824000054j:plain

そんなみかんと、日がな一日中、猛暑の横浜を抜け出して一泊二日で長野旅行をしてきました。

日程は、8月18~19日でわんわんパラダイス蓼科jr周辺を楽しみました。

とは言え、お盆期間中の週末でしたので高速道路や一般道は何処も彼処も渋滞でしかも晴天だったのでとても暑いです。

家から東名に乗って圏央道経由で中央高速を使い現地を目指しました。

みかんにとっては、茨城から家に来た時以来の長距離ドライブなので、所々休憩をはさみながら行きました。

先ずはさっそく東名高速海老名SAで小休憩。

f:id:sibawanmikan:20180824000602j:plain

SAも車でいっぱいなので、駐車場からとりあえず抱っこで草陰に向かいました。

犬を飼っていなかったので、知りませんでしたが最近のSAは結構動物にやさしい施設が有って、ペットとの旅行にも安心ですね。

f:id:sibawanmikan:20180824000737j:plain

駐車場へ入る車の渋滞を尻目に草むらで楽しそうに遊ぶみかん。

f:id:sibawanmikan:20180824000820j:plain

でもなぜか、あまり日陰に入ろうとしないで、日向ぼっこに夢中のみかんです。

何より私たちが大汗をかきました。

でも今日は宿泊地につくだけが目的なので、おしっこも含めてゆっくり遊んでから次の目的地に向かいました。

大体1時間~1時間半位を目安に休憩を取りながら進みました。

次の休憩ポイントは、中央高速双葉SA。

f:id:sibawanmikan:20180824001116j:plain

ここでは、結構いろいろな人(主に子供)に声を掛けられご満悦のみかんです。

特にこの子供が好きなようで、ずいぶんと長い時間一緒に居ました。

f:id:sibawanmikan:20180824001210j:plain

子どもが帰るときは、みかん寂しそう・・・

でもまた他の人に声をかけられるとすぐそっちに興味を示しました。

どんだけ浮気性なの?

f:id:sibawanmikan:20180824001404j:plain

このベンチのところでみかんのお昼ご飯タイムとしました。

(写真撮り忘れましたが・・・外での食事は初めてなのでちょっと警戒してあまり食べませんでした)

そのうち、優しい大きなワンちゃんが来てしばらくみかんの相手をしてくれました。

f:id:sibawanmikan:20180824001527j:plain

何となく嫌がっているようにも見えますねぇ。

みかん、警戒せずにそんないきなり近づいちゃだめだよ・・・

f:id:sibawanmikan:20180824001650j:plain

この場所が気に入ったのか、なかなか車に戻ってくれません。

ただひたすら、行ったり来たりで・・・

みかん、どこ行きたいの?

f:id:sibawanmikan:20180824001751j:plain

こんな感じで、うろうろです。

ひとしきり、うろうろしたので車に戻り目的地に向かいました。

私たちのお昼は、双葉SAで買ったパンを車の中で食べるといった、ドッグカフェで優雅に食事をとるといった感じにはまだまだほど遠い感じです。

そうこうしているうちに目的地である「わんわんパラダイス蓼科jr」へ到着。

f:id:sibawanmikan:20180824002018j:plain

手続きを済ませて、一泊限りの我が家へ・・・

f:id:sibawanmikan:20180824002052j:plain

なかなかどうして立派なおうちじゃないですか?

f:id:sibawanmikan:20180824002136j:plain

まだ明るいので、荷物を置いて近隣を散歩しました。

ふだん散歩ではあまり歩かないみかんですが、初めての景色に興味津々。

意外と自分から歩いていきます。

f:id:sibawanmikan:20180824002250j:plain

早く来いと言っているのか、言っていないのか?振り返りこっちを見るみかん、

しばらく周辺を散策しました。

f:id:sibawanmikan:20180824002416j:plain

大分日も傾いてきたので、お家に帰りました。

長旅で疲れたでしょ、みかん・・・

f:id:sibawanmikan:20180824002508j:plain

ふだん、みかんの生活している部屋がカーペットを敷いてあるので、久しぶりのフローリングは結構歩きにくそうで、滑ってばかりのみかんでした。

f:id:sibawanmikan:20180824002628j:plain

ケージの中にお家を入れましたが、何となく仲間外れ感を感じたのか、落ち着かなかったので、部屋の真ん中へ持ってきたら、自主的に落ち着いて寝ました。

やっぱり疲れたんだねぇ・・・

ぐっすり寝るんだよ。

この日はなんやかんやみかんの面倒を見ることに夢中で、夕飯の写真など諸々を取り忘れました。まだまだ飼い主初心者です・・・

 

コケコッコーっと、ぐっすり眠ったみかんに起こされて散歩に行きましたが、この日はとても気持ち良い晴天に恵まれた朝となりました。

f:id:sibawanmikan:20180824003150j:plain

前日と異なり、朝はやっぱ寝ぼけみかん・・・

相変わらずあまり散歩しません。

(外には出たがるのですがねぇ)

なぁ、そんな中とぼとぼ歩きだすみかんです。

f:id:sibawanmikan:20180824003436j:plain

でも、たくさんの先輩ワンちゃんに会えてうれしかったみかん。

やたらとちょっかい出していました。

f:id:sibawanmikan:20180824003542j:plain

こういったところに来るワンちゃんはみんな社交的ですねぇ・・・

f:id:sibawanmikan:20180824003623j:plain

こんな、新参者の小娘の激しいナンパにも一応相手してくれました。

f:id:sibawanmikan:20180824003721j:plain

ちょっとおすましのみかんです。

可愛いなぁ・・・

そうこうしてひとしきり、蓼科のきれいな空気を吸ったみかん。

帰ろうとすると愚図るみかん・・・

最後は抱っことなりました。

f:id:sibawanmikan:20180824003854j:plain

みかん、普通は人一倍歩きたがる年頃だよ・・・

そんなこんなで、朝食をとった日にチェックアウト、本日の目的地である長門牧場、八ヶ岳アウトレットに向かうのでした。

その2に続く・・・

f:id:sibawanmikan:20180824004040j:plain

アキアカネでしょうか?

結構トンボも舞っていました。このトンボは全く逃げることなく羽も触れました。