柴犬みかんのものがたり

柴犬みかんの成長を記録

みかんとハイキング(守屋山)

2018年11月23日(土)に長野県にある守屋山へみかんを連れてハイキングに行ってきました。この守屋山は標高こそ低いものの、眺望がすばらしいとの事だったのでみかんハイキングにはうってつけ。

こんなルートで歩きました。

 f:id:sibawanmikan:20181203010117j:plain

のんびりスタートな我が家は、到着時既に駐車スペースは一杯。偶然帰られる方がいたのでそのスペースを利用しました。

f:id:sibawanmikan:20181203010343j:plain

さぁ出発です。

f:id:sibawanmikan:20181203011508j:plain

全体的に歩きやすい登山道になっています。

f:id:sibawanmikan:20181203011622j:plain

みかんもすごく元気に頑張っています。

f:id:sibawanmikan:20181203011701j:plain

ここのところ足に筋力が付いたおかげでこういった登山道はお手の物。

f:id:sibawanmikan:20181203011759j:plain

嫁がばて気味で・・・みかん、嫁待ちしています。

f:id:sibawanmikan:20181203011845j:plain

一箇所だけ岩場があって、ここはさすがにみかんの背丈では無理なので抱っこしました。

f:id:sibawanmikan:20181203011927j:plain

大きな難所もなく、無事守屋山東峰に到着

f:id:sibawanmikan:20181203012048j:plain

この守屋山は双耳峰となっていて、ついでに西峰も目指します。

f:id:sibawanmikan:20181203012133j:plain

何故か凛々しい立ち振る舞いのみかん・・・

東峰から大体30分位でしょうか。歩きやすい登山道をてくてく歩いて守屋山西峰へ到着

f:id:sibawanmikan:20181203012257j:plain

せっかくなので、みかん三角点タッチです。(無理やり・・)

f:id:sibawanmikan:20181203012340j:plain

ここで景色を堪能。まずは南アルプス

f:id:sibawanmikan:20181203012416j:plain

次は八ヶ岳

f:id:sibawanmikan:20181203012445j:plain

そして遥かに雪をかぶった北アルプス

f:id:sibawanmikan:20181203012518j:plain

最後に霧ヶ峰方面の八島湿原

f:id:sibawanmikan:20181203012551j:plain

360度完全無欠の眺望です。こんな景色を堪能しながらのご飯です。

f:id:sibawanmikan:20181203012630j:plain

みかん、君はこの景色をどう思う?

f:id:sibawanmikan:20181203012656j:plain

十分景色を堪能したので、来た道を戻ります。

f:id:sibawanmikan:20181203012728j:plain

終始歩きやすい登山道でご満悦のみかん。無事駐車場へ到着

f:id:sibawanmikan:20181203012806j:plain

帰りは車の中で爆睡だったみかん。うちに着いてもソファーでぐっすり眠ってしまいました。やっぱり楽しかったとはいえ、疲れたんだね。ゆっくり休んでまた行こうね。

f:id:sibawanmikan:20181203012924j:plain