柴犬みかんのものがたり

柴犬みかんの成長を記録

みかんとハイキング(車山)

朝の散歩中、朝日に照らされて車山高原がとても輝いて見えていたので、急遽ハイキングする事にしました。早速、車山肩駐車場へ向かいます。車山のハイキングは一般的に車山高原スキー場のリフトを利用して山頂と周辺を散策するのと、こちらの車山肩駐車場から山頂や周辺を歩くコースが一般的です。私たちは車山肩駐車場から山頂を目指します。みかんも富山の下山で腰を痛めたこともあり、ハイキングから遠ざかっていたので、これくらいの距離がリハビリハイキングにちょうど良いと思いました。

f:id:sibawanmikan:20190512192404j:plain

GW中ということもあり、駐車場は結構混んでいました。

f:id:sibawanmikan:20190512192447j:plain

足元は石が散らばっていて、快適なハイキングコースではない感じでした。まぁ階段があるわけではないのでさほど問題があるわけではないのですが・・・

f:id:sibawanmikan:20190512192612j:plain

車山高原は周辺に視界を遮るものが無いので、四方八方の眺望がすばらしい場所です。右上の車が停まっている場所が車山肩駐車場です。

f:id:sibawanmikan:20190512192755j:plain

遠くには北アルプスの絶景が望めます。こちらは穂高連峰ですね。

f:id:sibawanmikan:20190512192839j:plain

みかんもその絶景にたびたび足を停めます。君はこの絶景に何を想うのかね?

f:id:sibawanmikan:20190512192925j:plain

ちょっと歩いては歩みを停めます。なかなか山頂に着かないです。

f:id:sibawanmikan:20190512193012j:plain

こちらは八ヶ岳連峰です。本当に眺望に優れた場所です。

f:id:sibawanmikan:20190512193112j:plain

こんな感じでみかんは景色を堪能しています。よっぽどこの景色が気に入ったんだね。

f:id:sibawanmikan:20190512193211j:plain

ようやく山頂の目印であるレーダードームが見えてきました。

f:id:sibawanmikan:20190512193244j:plain

大分時間がかかりましたが、無事山頂へ到着!

f:id:sibawanmikan:20190512193319j:plain

みかん、お疲れ様・・・

f:id:sibawanmikan:20190512193350j:plain

暫く景色を堪能しながら、お菓子休憩です。

f:id:sibawanmikan:20190512193743j:plain

目の前に広がるのは、多分エコーバレースキー場上部の南の耳、北の耳と言われる場所です。姫木平ハイキングコースというのがこれらを歩くルートのようです。今度行ってみます。それよりみかん、進入禁止だよ・・・

f:id:sibawanmikan:20190512193442j:plain

奥に見えるのが、諏訪富士と呼ばれる蓼科山です。

f:id:sibawanmikan:20190512193517j:plain

八ヶ岳とみかん、暫く山頂で遊んでいましたが、飽きてきたのか下山したいモードとなりました。

f:id:sibawanmikan:20190512193604j:plain

帰ると決めると行動の早いみかん・・・さっさと歩きだします。

f:id:sibawanmikan:20190512193641j:plain

でもやっぱり眺望が気になるようで、時々歩みを停めながらの下山となりました。

このあと、お腹が空いたこともあり、みかんを連れて以前訪れたことのある長門牧場へ向かいます。

ということで、みかんとハイキング(車山)長門牧場へ続きます。