柴犬みかんのものがたり

柴犬みかんの成長を記録

みかんと初詣

ここのところ寝正月の影響か、少しだけ太ったみかんです。

f:id:sibawanmikan:20190114232631j:plain

暇さえあれば、お腹の毛づくろいをせがんでくるみかんです。

最近は朝の散歩も近所の公園へ直行して、たくさん歩こうとしません。低血圧かな?

そんなみかんと今日1月14日成人の日、初詣に武蔵御嶽神社へ行ってきました。何やらここはお犬様にご利益があるようで、いろんな方のブログにもここへお参りに行かれているようでしたので、我が家も行ってきました。 

f:id:sibawanmikan:20190114232856j:plain

この神社へはふもとの滝本駅からケーブルカーで登れます。もちろんワンコもOKです。以前嫁と二人で御岳山に登った際に利用しました。今日は到着が遅かったので10分位駐車場待ちして入れました。

f:id:sibawanmikan:20190114233059j:plain

ペットはケーブルカーの一番下のドアから入ります。

f:id:sibawanmikan:20190114233247j:plain

みかんはうちの中では大暴れしますが、こういった場所では大人しくしてくれるので助かります。後ろの柴ちゃんは人混みが怖いのか、終始震えていてみかんが顔を近づけて慰めてもダメでした。

f:id:sibawanmikan:20190114233449j:plain

ケーブルカーの山頂駅で記念撮影。みかん重くなったなぁ~

f:id:sibawanmikan:20190114233525j:plain

そうそう、申し遅れましたが、今日は寒いのでみかんも新着の暖かい服を着ています。

みかん、似合っているよ・・・本人はうっとおしがっていましたが・・・

f:id:sibawanmikan:20190114233633j:plain

過保護な我が家は、階段を抱っこして登りました。さすがに左腕が疲れました。

f:id:sibawanmikan:20190114233715j:plain

ようやく登り切りました。なぜか階段を歩かなかったみかんがどや顔です。

f:id:sibawanmikan:20190114234435j:plain

狛犬のようなみかん

f:id:sibawanmikan:20190114233805j:plain

みかんの健康と怪我の無い1年を祈願してお祓いをして頂きました。みかん神妙な面持ちでこのあとお座りをしていました。

f:id:sibawanmikan:20190114233903j:plain

帰りはビジターセンターから歩いて下山しました。相変わらず下山はダッシュで下るみかんです。コーナーも果敢に攻めています。

f:id:sibawanmikan:20190114234008j:plain

ところが久しぶりの外出で、遊びたがっているみかんは途中途中停まっては杉の葉っぱをむしっては遊んでいます。

f:id:sibawanmikan:20190114234111j:plain

だましだまし、2.8kmの道のりを無事下山しました。

お疲れさまでした。

やっぱり久しぶりの外出は楽しかったね。

またどこか遊びに行こうね。

f:id:sibawanmikan:20190114234505j:plain

おまけ:フードかぶると試合前のボクサーみたいだよ・・・

参考:武蔵御嶽神社
musashimitakejinja.