柴犬みかんのものがたり

柴犬みかんの成長を記録

みかんとハイキング(黒斑山)

さる2020年8月1日(土)に黒斑山へ登ってきました。

みかんを連れてのハイキングは2月の入笠山以来・・・コロナ自粛で県外移動を控えていたこともあり、久しぶりのみかん連れハイキングです。

当初の予報では快晴予報だったのですが、実際にはガスに覆われていて後半は雨にたたられたハイキングとなりました。

f:id:sibawanmikan:20200810105710p:plain

今回は高峰高原ビジターセンターからの往復になります。総行程6キロ弱、標高差400mなので何とかなるかな?



f:id:sibawanmikan:20200810105425j:plain

駐車場に到着した時点では、まだ晴れ間がありましたが直ぐにガスガスになりました。

f:id:sibawanmikan:20200810105932j:plain

この登山道は大半が石で覆われていて、やや歩きづらかったですね。

f:id:sibawanmikan:20200810110035j:plain

早く登りたいみかんと、はやくもばて気味の嫁です。

f:id:sibawanmikan:20200810110116j:plain

ガスガスの中、ちょっとだけ休憩します。

f:id:sibawanmikan:20200810110156j:plain

みかん、元気にぴょんぴょん登っていきます。最近は山登っているときも自分でルート選んだり、しっかり登れるようになってきて嬉しいです。

f:id:sibawanmikan:20200810111213j:plain

みかん楽しそう・・・いい笑顔です。

f:id:sibawanmikan:20200810110606j:plain

トォッ!!みかん、岩からのダイブ!!

無理しないでね・・・

f:id:sibawanmikan:20200810110758j:plain

一周晴れました。みかん、新鮮な空気を目いっぱい吸い込んでいます。

f:id:sibawanmikan:20200810111354j:plain

みかんのアップ!!いつ見ても美人さん(親バカ)。

f:id:sibawanmikan:20200810110903j:plain

みかんはこういう崖のような高いところから見下ろすのが好きで、一緒に行って心配・・・ただひたすらじーっと見入っているんですよね。

f:id:sibawanmikan:20200810111006j:plain

この浅間山の景色を見に来たのですが、残念ながら雲に覆われてしまっていて、この時が最も姿を現した状態でした。

f:id:sibawanmikan:20200810111122j:plain

そうこうしているうちに黒斑山山頂へ・・・思いっきりガスの中であたりは真っ白です。

f:id:sibawanmikan:20200810111448j:plain

山頂で腹ごしらえ・・・食欲旺盛です。

f:id:sibawanmikan:20200810111520j:plain

ご飯を食べ終えたころ、雨に降られたので合羽を着て下山。

f:id:sibawanmikan:20200810111559j:plain

下山ルートで選んだ中道ルートは、登山道が崩落している箇所やガレ場も多く結構大変でした。

お疲れさまでした。

f:id:sibawanmikan:20200810111808j:plain

車に乗ったみかん・・・ちょっとお疲れモードですね。

よく頑張りました。

f:id:sibawanmikan:20200810111849j:plain

帰宅途中のみかん・・・時々真ん中に出てきては外の景色を眺めています。

f:id:sibawanmikan:20200810111947j:plain

家に着くや否やぐっすり寝込むみかん・・・久しぶりの登山でちょっと疲れたようだね。コロナ禍で自粛が完全に解除された感じではないですが、また出かけようね。