柴犬みかんのものがたり

柴犬みかんの成長を記録

みかんと公園(相模原公園)

久しぶりの投稿となってしまいましたが、6月16日(日)に相模原公園に行ってきました。この日は梅雨の合間の晴れとあって久しぶりに出かけようと準備をし、当初ネイチャービレッジに行く予定でしたが、ワクチン接種の証明書を忘れるという失態を犯し、西八王子で引き返しての訪問となりました。まぁ何時かは訪れてみたい公園だったので良しとしましょう。

相模原公園の詳細は以下を参照ください。

www.sagamihara.kanagawa-park.or.jp

この日は真夏を思わせる陽気で人も犬も気をつけないと熱中症になるような陽気でした。

f:id:sibawanmikan:20190622024622j:plain

とても広々とした良い公園です。そういえば相模原はもともと緑が多いのか、こういった大規模な公園が多いですよね。手入れも行き届いていて快適です。

f:id:sibawanmikan:20190622024751j:plain

お花もきれいに手入れされています。

f:id:sibawanmikan:20190622024825j:plain

芝とかが大好きなみかんはさっそく芝エリアでご満悦です。

f:id:sibawanmikan:20190622030048j:plain

この日はたくさんのワンちゃんとご挨拶しました。

f:id:sibawanmikan:20190622030124j:plain

優しいわんちゃんばかりで、わがままみかんに付き合ってくれました。

f:id:sibawanmikan:20190622030215j:plain

木々と芝が絶妙に配置されています。芝のエリアで遊んでは木陰で休むを繰り返しました。みかんの首に巻いているバンダナは熱中症対策のひんやりバンダナです。

f:id:sibawanmikan:20190622030429j:plain

今度来るときは簡易テントを持ってこよう。

f:id:sibawanmikan:20190622030515j:plain

前回訪れた四季の森公園では花菖蒲があまり咲いていなかったのですが、WEBで確認したところ、こちらは結構咲いているとの事だったので行ってみましょう。

数少ないカメラ目線のみかんです。

f:id:sibawanmikan:20190622030704j:plain

おお、きれいに咲いている。暑い中お手入れをされていてご苦労様です。

f:id:sibawanmikan:20190622030752j:plain

みかんと花菖蒲、天気が良いので明るくてきれいです。

f:id:sibawanmikan:20190622030838j:plain

しばし花菖蒲エリアを堪能したのち、また芝エリアに戻ってきました。それにしてもいい天気でとても暑いです!みかんは結構日向が好きなのでなかなか自主的に日陰に行ってくれないので、同伴者が参ってしまいます。

f:id:sibawanmikan:20190622031103j:plain

またまたワンちゃんとご挨拶、こんにちは・・・

f:id:sibawanmikan:20190622031144j:plain

木陰でちょっとばかりくつろぎモードのみかんです。

f:id:sibawanmikan:20190622031222j:plain

公園には芝エリア以外にこもれびの径という場所があって、気軽に散策出来ます。まずは石段を登っていきます。

f:id:sibawanmikan:20190622031354j:plain

こんな感じの道になっていて雰囲気抜群です。

しかし、この日はとにかく蚊が多くて虫よけスプレー必須です。みかんにはペット専用の虫よけをして、私たちはハッカスプレーをして何とか凌ぎました。

f:id:sibawanmikan:20190622031616j:plain

しばらく歩くとフランス庭園という場所に出ます。噴水があったりお花がきれいに咲き乱れていたり、とにかく手入れがしっかりされています。雰囲気はさながら野村不動産プラウドのCMに出てきそうな雰囲気です。みかんもちょっと見とれています。

f:id:sibawanmikan:20190622031800j:plain

そうこうしているうちに芝エリアに戻ってきました。みかん満面の笑顔です。

f:id:sibawanmikan:20190622031843j:plain

黒のマメシバ君と追いかけっこ。

f:id:sibawanmikan:20190622031911j:plain

ちょっとピンぼけですが、躍動感あるみかんです。

f:id:sibawanmikan:20190622031946j:plain

さんざん遊んだ後、これ以上は熱中症のリスクがありそうだったので帰ります。ものすごく楽しんでいたみかんは当然の様に帰るのをぐずります。歩かない抵抗をしたので、抱っこしました。しかし大きくなったなぁ・・・

f:id:sibawanmikan:20190622032118j:plain

最後に看板の前でハイチーズ!

f:id:sibawanmikan:20190622032202j:plain

帰りは案の定、車に乗った瞬間このお目々です。

f:id:sibawanmikan:20190622032311j:plain

直ぐに寝付いて家まで起きませんでした。

f:id:sibawanmikan:20190622032338j:plain

夕飯食べた後はこの通り、完全なる爆睡でした。

色々公園行きましたが、一番気に入ったかな?

また行こうね。