柴犬みかんのものがたり

柴犬みかんの成長を記録

みかんとキャンプその2(根子岳ハイキング)

キャンプ翌日、若干霧雨が降ったりしていましたが、テント場を撤収して本日の目的である根子岳へのハイキングに向かいました。

この根子岳は花の百名山にも数えられているお花が咲き乱れる山です。

我々は花に目もくれず、ひたすら山頂を目指しましたので、花の写真がありません🎵

今回は以下のような行程でした。

6kmくらいですかね、標高差で600m位・・・夏なのでちょっとみかんには厳しいコンディションだったかな?結果としては曇り空で少し涼しかったのでみかんも頑張って登ってくれました。

先ずは出発地点である菅平牧場の駐車場からスタートです。

最初は牧場のわきをひたすら登ります。みかんは登山道より牧草地の方が良いみたいで、何度もこうして足を止めてしまいます。

さて、牧場のわきを過ぎると本格的な登山道へと変わっていきます。最初は歩きやすかったのですが、次第に浮石が多い登山道へと変わりみかんも苦戦します。

とは言え、久しぶりのハイキングを楽しむみかん、ぐんぐん登っていき、何時ものばてた嫁待ちをしています。

そしてこれもいつもの光景で、嫁が視界に入ると安心して登り始めます。

決して嫁に休憩をさせようとはしません(笑)。

でもさすがにひたすら登りが続く登山道にみかんもちょっとお疲れモードです。

幸い曇りだったので、気温も上がり切らず良かったですが、これで晴れていたら途中でギブアップだったかもしれません。

そうこうしているうちに山頂まであと少しになりました。写真にはないのですが、山頂までほぼ一緒に小さな子供と抜きつ抜かれつで頑張ってきました。

根子岳山頂登頂!!山頂での記念撮影待ちのみかんです。

暫くして嫁も登ってきて二人で仲良く記念撮影。みかん、ブスっとしているわけではありません。写真撮るとき何となく無表情になってしまうのです。

頑張ったのでお腹ペコペコです。山頂でお昼ご飯を頂きました。

頑張って登ったのでお昼ご飯だけでは足らず、おやつもバリバリと食しています。

大分頑張ったので山頂でのんびりと休憩です。たくさんの方に声を掛けて頂きましたが、みかん我関せずといった感じでした。本当は声をかけてもらってうれしいのですが、表現が下手なんです。

休憩するみかんの後ろにある山は、百名山四阿山です。健脚さんはここからさらに四阿山を目指して周回します。

みかんと私の2ショット!さぁ、みかんそろそろ下山しようよ。

下山は猛ダッシュで下ったのでたくさんの方を抜いてあっという間の下山となりました。みかんお疲れさまでした。

帰りの車はこの通り、完全爆睡状態で帰宅となりました。

家に帰るといつもの様にあお向けになって爆睡します。やっぱり家が一番なのかね~?